2020/09/03お知らせ
日頃よりご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
まだ夏の暑さの残る陽気ですが、だんだんと秋の気配を感じる頃となってきました。毎年お知らせしているように、この秋の時期はサルたちの動きが非常に不安定になり、営業時間内であっても、サルをご覧いただく事が出来ない場合があります。
理由は、山に秋の実りがあること、ニホンザルの交配シーズンが秋であるからです。
前提として、野猿公苑でご覧いただくサルたちは野生のニホンザル。つまり昼間は公苑に来て夜は山へ帰るという生活をしています。餌付けによってサルを公苑に呼んでいますが、山に美味しい食べ物があれば、効果が薄れて公苑に降りて来づらくなります。
朝、サルが公苑に来ていなければスタッフが山へ入り探しに行きますが、サルたちは発情期を迎えると行動が非常に不安定になり予想もつけにくくなります。そもそもの発見が難しい場合や、見つかったとしても公苑に向かわないという場合もあります。
秋のシーズンは、サルがいつ現れるのか分からない状況でお待ちいただくことが多々あるかと思います。その場合、
・入苑料をお支払いの上、施設内でお待ちいただくことができます。
・お客様がお帰りまでにサルが公苑に来なかった場合でも、入苑料の払い戻しは致しかねます。
・サルが見られなかった場合には気持ちばかりではありますが、お土産物をご用意しております。お帰りの際にスタッフまでお声がけください。
サルの有無については、毎朝Facebookで情報発信をしております。ライブカメラやサイネージでご確認いただいたり、直接お問い合わせいただければその時々の状況をお伝えする事ができます。併せてご活用ください。
野生のニホンザルの生態を観察する施設ゆえに野生動物の営みの影響を受けることはやむを得ません。ご理解の上、お出かけくださいますよう、お願い致します。
-------新型コロナウイルス感染防止対策について-------
引き続き、ご来苑につきましては、政府及びお住まいの自治体の指針に基づきご配慮をお願い致します。弊社は、長野県の感染防止策に従い営業しております。
〇感染防止のため下記にご理解とご協力をお願いいたします。
・苑内でのマスクの着用
(ただし、野外で周りに他のお客様がいない場合には適宜外していただいて構いません。屋内では必ず着用してください)
・手指の消毒、洗浄
・他のお客様との社会的距離の確保
・施設内設備の利用を一部制限させて頂いております
(休憩スペースの縮小、ウォーターサーバーの停止、ハンドドライヤーの停止など)
・一度に大人数でのご利用(団体)はご遠慮ください
ご不便をおかけいたしまして申し訳ございません。ご協力の程、よろしくお願い致します。
地獄谷野猿公苑のクチコミはトリップアドバイザーから提供されています。
地獄谷野猿公苑PRキャラクター
スノーモンキー「ゆきもん」
〒381-0401
長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
Copyright © 2024 地獄谷野猿公苑 Jigokudani Yaen-koen,Inc All Rights Reserved.
当ホームページ掲載の記事、写真、イラスト等の無断掲載を禁じます。
MENU